会社案内(SECTION)
編集
新聞の価値は、その日に掲載される記事で決まる。腕利きの取材記者が、独自の感性とニュース価値に応じて収穫した材料を、ベテランの編集者がスクープあり、特集あり、コラムありのバラエティーに富んだ紙面に仕上げる。編集作業はそうしたシビアな環境の中で行われる。新聞社の心臓部と言われるゆえんである。
制作
文字通り新聞制作そのものに直接関わる基幹部署である。時代のニーズに合わせ、コンピュータによる電算化が急速に進む。個々のデータを集中的に管理しながら、紙面の構成やレイアウトを的確に行い新聞を創りあげる。常にデータの処理能力とすぐれたデザイン感覚が要求される。
営業・販売
新聞を構成する大事な要素のひとつに、広告の存在がある。第一線の営業マンには、第三者的に記事を書く記者とは違った意味で、クライアントの身になって考える共感力と柔軟な企画力、さらに時代の流れを的確に把握する洞察力が要求される。豊かな生活基盤の整備・充実と、地域経済の活性化に寄与するという最終目標達成に向け、社の「顔」として東奔西走の毎日が続く。
総務
購読者や広告スポンサーの管理、販売店への対応をはじめ、給与や休日、勤務時間などの人事管理、さらに社内行事のプランニング、来訪者の接待など、組織運営には欠かせない実に幅広い業務を担当する。
印刷・発送
高速輪転機のリズミカルな音とともに、各部署における1日の成果が、真新しいインクの匂いとともに次々に顔をそろえる。特に記者、営業マンにとっては、”今日の満足”と”明日への反省”を同時に感じる緊張の一瞬。新聞のイメージを大きく左右する作業だけに、技術者の表情も真剣。刷り上がったばかりの新聞は、北陸4県各地の販売店に配送される。